RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

yahoo!知恵袋

分からないことがあったらその時に調べろ。 というのは受験勉強してた頃からずっと心がけているんだけれども、 そんな僕にとっての強い味方はいま、 「ウィキペディア」と「yahoo!知恵袋」です。 今回は後者についての話なんですが、 仕事でも、その他日常生活でもひっかかることがあると、 この「yahoo!知恵袋」を検索します。 すると、世の中には案外僕と同じような疑問を抱える人が いるもので、僕が質問したいことを既に聞いていてくれていたりします。 世の中にはまた、博識な人も多いもので、 そうした質問に明快に答えてくれていて、それらの履歴をみて 僕も一つ疑問が解けるのです。 そんなわけで毎日のように世話になっている 「知恵袋」なんですが、 何度検索にかけても一つもヒットしない、 いよいよ僕固有の疑問にぶちあたってしまいました。 これはつまり、僕自身が質問するしかありません。 しかし、僕はいつも閲覧するだけでこの知恵袋システムを知らないため、 ヘルプを読むところから始め、 そしておそるおそる僕の質問を提出しました。 「ピンセルってどこに売ってるんですか」 でもこんなの誰が回答してくれるんだろう。と、 あまり期待はしていなかったんですが、なんと。 驚くことに二時間後には、どこかの親切な女性が 「銀座の紀伊国屋にありますよ」と 親切な回答を寄越してくれたのでした。 僕はこの知恵袋システムにこれからも ますます頼ることになりそうです。
みんなの「知恵袋」
PHP研究所
Yahoo!JAPAN

ユーザレビュー:
うーん質問や回答はイ ...
いまいち・他の雑学本 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ