RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

高槻まつり

画像

高槻の夏のおまつり

「高槻まつり」に行ってきました。

例年8月最初の土日にわたって開催されるこのおまつり、

今年は昨日と今日二日とも豚児を連れて顔を出してきました。

毎年市役所前の「けやき通り」はもの凄い混雑ぶりで、

それもそのはず

高槻市は約35万人の人口を要するのですから

小学校一クラスあたり一軒の家庭が遊びに来るだけでも

一万人の来場者が見込まれるのですからたいしたものです。

僕はそれまでお祭りとかには関心が薄い方でしたが、

豚児がちょろちょろし出すころになると、

こうしてふらっと立ち寄れて、見物できるイヴェントというのが

大層ありがたく思われるようになりました。

露店のアジアンストリートな雰囲気とか、

大衆性を帯びた俗っぽさとか、

案外悪くないね。

それに、いいね。盆踊りのビート。

「高槻音頭」のもたつくようなリズムがなんともいえないね。

サンスターの人たちが「阿波踊り」を披露していて、

僕は阿波踊りってよく知らなかったんだけれども

こちらはなかなか攻撃的な拍子で、これもイカすじゃないか。

踊りを観ていたら僕も踊りたいような気分になりましたよ。

高槻音頭で、ひとおーどーりー。