RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

スポッチャ

今日一日オフをもらった僕は、

ラウンドワンに行くことにしました。

今シーズンもプロ野球観戦に余念のない僕ですが、

目下オリックスバファローズは最下位を大爆走。

やっぱオレが打線のテコ入れをせなあかん。と悲憤慷慨していたのですが、

打撃練習のためにバッティングセンターに行きたかったのです。

ラウンドワン高槻店にはスポッチャという、

野球とかサッカーとかバスケットボールとかテニスとか卓球とか

いろんなスポーツが楽しめるアミューズメント施設があって、

僕みたいに友達がいないとか

あるいは仲間がいても僕みたいに下手すぎて周囲に迷惑をかけるような人が

スポーツを楽しむためには絶好のスポットです。

僕はバットを振る目的で行ったのですが、関係のない

ゴルフの打ちっ放しとかアーチェリーとかもやってきました。

バスケットボールなんてルールもロクに知らないのですが、

カゴに投げ入れるゲームがあって一人で楽しく遊んできました。

肝心のバッティングマシーンはまだ空いていて、

のんびり練習することができました。

久しぶりの金属バットは重たいね。こりゃ振れねえや。と

「少年軟式用」て書いてあるやつを使うことにしました。

やたらファールボールが多くてあいつヘタだなあ。と

思った人は野球センスのない人で、

僕は相手投手にできるだけ球数を放らせて疲れさせる、

癖のあるバッターを実践していたのです。

あと、バントの練習をしているのを見て驚いた人も

野球を知らない人で、

高校野球を見てても小技のできるチームというのは

やっぱり確実に点をとっているものです。

僕は少年野球をやってた頃からバントは得意で、

監督のバントのサインを心待ちにしていたものです。

僕は元近鉄(現オリックスのコーチ)の水口選手みたいな

バッターになりたいと思います。

しかし、いぶし銀のバッティングとは反対に、

試しにやってみたストラックアウトみたいなやつは散々でした。

僕はいつの間にか「ボールの投げ方」を

忘れてしまっていたようです。

「あれ?肩をどう回すんだったっけ」

「指はこうかけるんだったっけ」と

いくら投げてもボールは山なりにランダムに

飛んでいくばかり。

本当に思い出せません。

二年前に肩と肘を痛めたこともあるのですが、

僕はいまボールを前に投げられるように練習しています。