RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ゴルゴタの丘

僕は罪深い人間だ。

係長に

「冬が終わってエアコンの使用頻度も激減した。

 ついては、来る夏に備えてフィルターの掃除をせよ」

と命じられて

「無理ですよ。会社にいくつエアコンがあると思ってるんですか」

「お前一人で無理ならば必要人員を手配し割り振れ」

・・・ということになって仕方なく、

「・・・ということですので、来週から

 

 僕を含むO(オー)班から順番に

 A班、B班、AB班と、毎週退勤前に交代で掃除をしてください」

と会議で呼びかけた。

一応、僕は言い出しっぺになるので

来週から始まる、一番最初の割り当ての班に入った。

メンバーの数が少ないAB班の人は少なく割り振ったり、

公平性にも配慮した。

「ウゼエ」

「なんでオマエに指図されなきゃなんないんだよ」

「ヤル気ねえしー」

「カッコつけんなー」

発覚したのは今日。

よく考えたら僕は、

来週は妻の出産のために病院に缶詰になるのであり

エアコンの掃除はおろか本業ですら危ういのである。

O班の人にそのことを話して、詫びた。

「サイテー」

「自分で言っといてなんだよ」

「オレらももうヤル気ねえしー」

酷い言われようだが、

実際僕は自分で言ったことを履行しない最低な奴である。

反論のしようがない。

昨日の給料の計算ミスもあって

今日はダブルパンチ、ひどいダメージを受けた。

最低な奴である。

昨日は目の前に大白州が見えたが、

今日はゴルゴタの丘が見える。

明日は三途の川だろうか。

ところで今日は6時30分に出勤した。

こうやって書いておくといつか時間外勤務手当を請求するのに

便利だというのに昨日気がついた。