RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

出生届

昨日今日と午後2:15に退社して病院に直行、

妻と豚二の世話をしている。

豚二はどうも人生にヤル気がないらしく

授乳もうまくいかないことが多いが、

うんことかは一人前にする。

さて、別に急かした訳ではないのだが

今日病院で出生届を貰うことが出来た。

出生届は病院に置いてあり、

右半分が医師の記入欄、

左半分が親が記入する欄になっている。

確か退院の際に発行します。と事前に聞いていたのだけれど

入院三日目の今日、くれた。

助かる。保険証をもらったり子ども手当を受給するにもまず、

住民票が必要だからである。

時計はもう4時半を回っていたが出生届の左半分に

豚二の名前などを書き、

そのまま高槻市役所へ持って行った。

戸籍がオンライン化されている現在では、

こういう住民票なんかの発行は随分スピーディになったが

それでもシステムを扱うのは人であり、

こうした証明書の作成は

その役所の処理スピードを測る目安になる。

僕や豚二の住民登録は高槻市だが、

戸籍は滋賀県に置いたままなので正直

今日の住民票発行は無理かな。

と思っていたけれど、

さすが中核市高槻、

出生届提出からものの20分で滋賀県に戸籍を照合、

豚二を住民登録し世帯全員住民票を3通、

発行してくれたのである。

速い。

さすが北摂のエリートが集う、高槻市役所である。

ついでに子ども育成課に立ち寄って、乳幼児医療証の

申請も済ませてきた。

これは大阪府内どこの病院に行っても

豚二は500円で診察してくれるという

魔法のカードである。

さすが中核市高槻である。

これで豚二も晴れて一高槻市民となった。

生きる喜びを燃やす街高槻で一緒に暮らそう。

画像

画像

画像

画像