RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

人間性の評価

勉強ができる人は

学歴という証明があるし、

スポーツができる人は

試合とか大会で証明できるし、

特殊な技能がある人は

資格とか免許で証明できる。

しかし、世の中には

それほど勉強が出来るわけでもなく、

スポーツは得意というかむしろ苦手な方で、

無芸大食。

でも、

メチャクチャいい奴。というのが実際にいる。

こういう場合、

「メチャクチャいい奴」というのは、

勉強やスポーツや技能のように

客観的に証明するものがいまの日本にはなく

(外国にはあるのだろうか?)、

「あいつメチャクチャいい奴でさー」等と、

限りなく主観的な評価しかされないのである。

これは残念なことである。

いい奴、ということはその人のまあ、

人格に踏み込んで評価することであり、

畏れ多いと言えばそうなのだけど、

畏れ多いから誰もやっていないだけで、

本気でやろうと思ったら案外、

数値化、定量化、基準の明確化、つまり

客観的に評価できるかもしれない。

その時代の到来に備え、

僕も今日から善行を積んでおくことにしよう。

善行というのはこれまた畏れ多いが、

僕も今日は仕事を頑張った。

善行というには大袈裟かもしれないが、

悪いことではないことは確かだ。

メチャクチャ忙しい。

だから今日は6時40分に出社した。

年度末年度初めは社員食堂が閉まっているので、

僕はお昼ごはんを食べていない。

おかげで少し痩せ、

昨日体重を量ったら55.4kgだった。

もっと頑張った今日はもっと減っているかも。と、

訳の分からない期待をして体重計にのったら

今日も55.4kgだった。

昨日と100gと違わないことが

なんとも美しく思われた。