RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

育児休業

今日は午前3時半に起き、 洗濯物の片付けをしたりできる家事を一通り済ませた。 退院してここ3日間は、 夜中頻繁に起きる豚二のために 少しでも横になる時間を確保しようと 午後8時前にフトンに入っている。 しかしながら、豚二が予想以上に起きて妻を困らせるので 僕が時間をずらせて早めに起床し、 その間豚二をリビングに拉致することにより 寝室での妻単体での睡眠を保障しているのである。 人工のミルクも飲めるように訓練している。 と、家ではまあそれなりにがんばっているのだが 妻は依然傷が痛い頭が痛いというし 何より産後の無理は後々にたたるので 昨日も豚二を沐浴させ、 食料の買い出しに行ってから2時間遅く出社した。 先週の月曜以来毎日 2時間ほど早く出社したり退社したり、 まともに働いていないので さすがに肩身が狭い。 申し訳ないが今日、明日まで2時間遅出を許可してほしい。 無論、 「産後だし他に世話するモンがいないからしゃーねーじゃんか」 等と傲慢なことをいうつもりは全く無い。 また、育児休業は権利だから堂々と取得するべき、という 至極まっとうな意見にも僕はその通りだと思いつつ しかし、疚しさが先立つので「堂々と」休めない。 偏に僕の力不足に由来するものであるので、 各方面に頭を下げるしかないのである。