RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

保育園の生活発表会イン高槻現代劇場

画像

保育園の生活発表会を観に行ってきました。

今年はほいくえんの創立25周年記念ということで、

周年行事というのは大変だと聞きますが、

高槻市は現代劇場中ホールを借りての発表会になりました。

保育園で催された去年の生活発表会の終わり際に

「来年は現代劇場で演りますから」と告げられて

それ以来僕は不安で仕方なかったのですが、

それは、豚児にとって

完全アウェー

ということでした。

とかくビビりの豚児は初めての場所、知らない場所が大の苦手で、

例えば七五三の時の神社(社殿)とか、

薄暗かったりするともうアウト。

果たして演目を演じ、いやステージに立つことすら覚束ないのでは、

という不安に戦きながら今日はチャリを走らせました。

おまけに、現代劇場のステージでのリハなども経ることがなく、

俗に言う「ぶっつけ本番」で、これは豚児だけでなく

他の園児の皆さんの心配もしなければいけません。

しかししかししかし。

いざ幕が上がってみると、豚児がちゃんと並んでるじゃないか。

よかった。とりあえずステージには立った。

その後の「わたしゃおんがーくか、やまのことりー」の歌も

まずまず無難にこなしているように見え、胸を撫で下ろしたのでした。

「ように見えた」というのは、

僕はその時ビデオ撮影に必死で、豚児の演技そのものを

ちゃんと観ていなかったからですが、

撮影したビデオがこれまたひどい出来で、

普段広角ばかりで撮る僕はズームに慣れておらず、

でも今日は後で観覧する豚児が騒ぐといけないからと

ホールの最後尾から撮影したおかげで

35倍ズームという暴力的なクローズアップを余儀なくされ

画面が激しくブレ、観ると乗り物酔いになるという代物でダメでした。はは。

とにもかくにも豚児が無事に演技を終えたことが何よりです。

そしてほいくえんの先生たちの苦労にはいつも頭が下がります。