RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

西武・赤田とオリックス・阿部がトレード

西武の赤田将吾選手とオリックス阿部真宏選手の

交換トレードが成立したそうです。

トレードをした後はどっちの球団が良かったとかそうじゃなかったとか、

それぞれの思惑必然性はあるはずですがこれはさておき

ファンとしてはいろんな意見が出てきますが、

僕は今回のトレードはオリックスにとって良かったかなあと思います。

やっぱりオリックスの弱点として俊足の選手が少ないこと、

また外野を通年守れそうな選手が坂口選手だけで、あとは

メジャー帰りの田口、大村、下山、濱中選手等故障があったり

年齢が高い選手が多いことだと思うので、

その穴を埋める活躍を赤田選手はしてくれるのでは、と期待しています。

先日小瀬選手をあんな形で亡くしてしまったことがいやがうえにも

思い出されますが…

ただ、いちオリックスファンとしては今回のトレードを評価するものの、

もと近鉄ファンとしてはやっぱり寂しい気持ちがします。

阿部選手は近鉄時代から応援していて、

正直、華のある選手というよりは地味に仕事をする、そんな印象を

うける選手でした。

ただ守備はやっぱり安定していたし、

オリックスの手薄な内野陣(守備面)の中では、やはり貴重な存在で

あったことは否めません。

ちょっと前には巨人、木佐貫投手とのトレードで高木投手が

去っていきましたが、

近鉄バファローズ出身の選手たちがいなくなっていくのは

寂しい限り。

みんな新天地でがんばってほしいです。