RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

天神まつり

天満宮、いわゆる「天神さん」は津々浦々いろんなところにあって、

同じくやたらいろんなところに足跡を残している弘法大師

水戸黄門と同じくらい道真公は旅がお好きなんだけれども、

我が高槻市は上宮天満宮に鎮座坐されていて、

毎年2月の25日と26日には天神まつりという

ローカル色豊かな縁日が門前を賑わせます。

豚児はお宮参りも七五三もここに参拝するほどで

学問の神様の御利益を享けて頭脳明晰、

言語明瞭な子に育つことはもう間違いなく、

今日も

「パパ先に御飯食べといてね。お風呂にも入っといてね」と

老成した言葉を言い残してママと天神まつりに出かけたのでした。

妻が豚児をおまつりに連れ出してくれているので

今日はのんびり一人でごはんを食べています。