RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ラマダン

先週の滋賀遠征を境に豚児の様子がヘンになって、

発熱とか夜泣きとか下痢とかいろいろあったんだけれども、

一週間経って少し落ち着いてきたいまでも困っているのが、

食欲がない

ことです。

それまではわりかし何でも食べる方で、

保育園でも高評価を得ていたのですが、

今週には一変して、好き嫌いの激しい

あかん子になってしまいました。

一体何が起こったの?

家では、好き嫌いどころか

ほとんど何も口にしようとしません。

イスラム教でもあるまいし、

なぜ断食月に入ったのか。

何に抗議してのハンガーストライキなのだろうか。

まあ、こんな状態が一生続くわけでもなかろうし、

脱水状態になるくらい飲まず食わずで我慢できたら

一歳にして見上げた根性やなあと

私はそれほど心配はしていないんですが、

やっぱり親としては気分がいいものではありません。

私が先生だった時に一番嫌いだったのが給食指導ですが、

そもそも楽しいはずの「食」を教えることは、

恐ろしく困難なことは身をもってよく知っています。