RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

電話の応対(基本編)

なんと「公務員日記」部門2位!↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ

↑ただの呟きが魂を得た瞬間です。

一般職として彷徨、いや奉公して3ヶ月。

あまり知らない人に

「どんな仕事をしてるんですか」と聞かれると、

「電話番です」と

自嘲気味に答えることもあるんですが、

電話の応対が私はかなり苦手です。

先日の新人研修でみっちり教わってきたんですが……

取引先から顧客まで、さまざまな方からの電話を受けるんですが、

中には「招かれざる客」も確かにいて、

今日はものすごく無礼な電話をいくつか受けました。

お店なんかをうろついていると、

店員さんにイチャモンをつけている客を見かけることがままありますが、

―大抵お行儀のよろしくないおっさんとそれにひたすら頭を下げる店員―

私はあんな光景が物凄く嫌いです。

おっさんがお行儀よろしくないことが不愉快なのはもちろんのこと、

ターゲットが若い女性の店員とか、「研修中」の札を下げていそうな

気の弱そうな兄ちゃんとか、

きちんと

「相手を選んで」やっていることがどうしようもなく腹立たしいのです。