RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

電子マネーで闘え!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/39693

電子マネー「エディ」3位(毎月の決済件数)に後退とのニュース。

……以前に当ブログでも電子マネーのことを書いたのですが(いつだったか失念)

そのなかで、私はあまり「先払い型」の電子マネーは便利に思わない旨

書き記していました。

ほらやっぱり。と意地悪の一つも言いたくなる記事ですが、

同じ先払い型であるnanacoが決済件数を伸ばしているので、

一概にプリペイドであることが逆風の原因ではないのかも…

nanaco」もアプリをダウンロードして何度か使いましたが、

結局クイックペイ(ポストペイ型)の方で支払いをすることが多かったです。

よく利用する平和堂やマイカルでは「ID(ポストペイ型)」で決済するし、

チャージの必要がない後払い型の電子マネーの方が使い勝手が断然、良いです。

飽きたら放っとけばいいし……

その点、私の携帯にnanacoの残高が200円あまりあってもなんとも始末に終えず、

200円以上のものを買おうとしたら結局レジで現金からチャージしなければならず、

電子マネーを便利たらしめる意味がいよいよ見えなくなってきます。

「先払い型の電子マネーの成功事例は世界的にも少ない(上記記事より)」らしく、

エディやそれらの奮闘が望まれます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ