RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

RUSH

9時半から17時半までずっと講義を聴いたうえ、

帰途の満員電車のせいでへろへろになって帰宅した。

普段はVOX号でとことこ通勤しているから、

通勤ラッシュというのにお蔭様でお目にかかることはないが、

研修で大阪市内に出張するたびにラッシュの洗礼を浴びる。

それも今日が最後である。テストさえクリアすればこっちのものだ。

外に出てみるといろいろ新しい発見があるもので、

昨日は体重が180kg超という人の話を聞くことができた。

僕が3人片方の天秤に腰掛けてもまだ釣り合わないほどの巨漢である。

巨漢と聞いて真っ先にイメージするのは相撲の関取などであるが、

たとえば元朝青龍関とかでも体重は150kg、

幕内力士の平均もだいたいそれぐらいだそうで、

180kgもあればお相撲さんのなかでもまあ大きい方に入るのである。

180kgというのは僕に120kgの錘を担いで24時間暮らせというもので、

僕なんかは24時間どころか瞬時に圧死であろう。

しかしこの人は120kgの錘を24時間担いで暮らしているのであり、

その筋トレ量といったら想像を絶する。

現に180kgの体躯でしゃべり、歩き、生活しているのだから

常時凄まじい筋力でこれを支えているのである。

仮にこの人が時速10kmで小走りで体当たりしてきたら、

それは僕が時速約18kmで走って体当たりするに等しい。ということである。

・・・余計意味が分からんか。

ともかくお相撲さんが強い理由がようやく分かった。

僕も通勤ラッシュに負けずにがんばる。