RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

副鼻腔炎

まだ頭痛、

それだけじゃなく右目(の周り)が痛むので仕事ができない。

由々しき問題である。

昨日は退社後耳鼻咽喉科に直行した。

僕の勘だが、この症状は恐らく副鼻腔炎ではないか。という

疑いがあったからだ。

果たしてその勘は的中した。

レントゲンを撮って貰い写真を見ると、

右の副鼻腔が若干、白い。

明らかにそうである。

副鼻腔は僕はてっきり「副」鼻腔というくらいだから

ハナの横にちょっとしたスペースでもあるのかと思っていたが

実はそうではなく、

頬骨、額の骨の下まで大きく広がる空洞であった。

一体何のためのスペースかよくわからない。

ここが炎症を起こして僕の頭痛とか眼窩の痛みを催しているのだ。

腹立たしい限りである。

しかし、早く治療しないと仕事、それに今週の研修にも差し支える。

一体原因は何だったんだろう?

抗生剤はクラリスロマイシンかと思ったが、

メイアクトが処方された。

あと、ムコダイン、エンピナース、オノンといった

鼻炎には常連の薬をもらった。

いずれも4日分である。

4日で治るだろうか?いや、治さなければならない。