RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

防災

台風が去った。

水害で壊滅的な被害を被った地域もあれば、

都会でも最近は百万人単位の避難勧告が発せられたり

首都圏では帰宅難民が発生したり

これほどまでに災害を身近に感じる年もない。

僕はまあお陰様でいままで自然災害の被害を受けたことがないので

割と楽観的なのだけれども、災害が起きたらどうするか。ていうのは

豚児とかにも教えておかなければならないだろう。

しかし僕自身がちょっと分かっていないところもあって、

たとえば避難勧告を受けた何百万人の人たちの多くは

たぶん実際に避難してはいないと思うのだけれども、

本気で何百万人が避難しようと思ったらどこに行けばいいのだろう?

前にも書いたが学校とか公民館だけで収容しきれるとは思えない。

昨日は豚二に規定量を上回る下剤を投与したが

それでもウンチは出なかった。

浣腸である。