RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

一旦停止

保育園からの帰途。

ぴぴー。ぴぴー。

ぎゃああ。と僕の膝にしがみついた豚児。

マンションの前の交差点で

おまわりさんが交通違反をした輩を捕捉していたのであった。

ここの交差点は見通しも悪く、

東西への通り抜けについて一旦停止が設定されている。

だが、住宅街の中の狭隘な道にも関わらず

停止どころか減速すらせずにびゅーん。と

通り抜ける車両が多く、

マンション住民の僕と豚児はいつも恐怖に戦いているのである。

そんな住民を危機から守るべく、大阪府警が遂に動いた。

ぴぴー。ぴぴー。ちょっと止まりなさーい。

次々とトラップにかかる違反車両たち。

「いつもは止まってるんやけどなあー

 たまたま今日止まらんかっただけやけどなー」

見苦しい言い訳をする犯人。

実に痛快な現場であるが、

豚児はおまわりさんを見て怯えている。

なぜか。

それは僕が普段、

豚児が悪さをしたときに

「あーあ。やっちまったな。刑法二百四十五条の

 『好嫌罪』が適用されるよ。これで47回目だから

 もう執行猶予はつかないね。じきに司直の手が伸びる」

……と、大阪府警を引き合いに脅しているからである。

しがみつく豚児に、

「今日保育園で悪いことしたんだろ。ほら

 おまわりさんが捕まえにきたよ」

と言ったら、

「してない」と頑なに拒否をしていたが、

本当だろうか。