RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

機会損失

3月はあと3日しかない。

逆ひなまつりである。

こんな状態で新年度を迎えられるのだろうか?

今日も朝早くに出勤して一つひとつ

仕事を片付けていった。

サッカーのワールドカップの時に、

選手の誰が試合中通してのべ何キロ走ったか。

みたいな計測をしていたが、

僕の今日の運動量はそれこそ

日本代表レベルだろう。

その羽目になったのも、

ただでさえ忙しいのに、

「壁画を補修するの手伝って」

と、全く他人の事情を慮んばからない依頼が唐突に

舞い込んだからだ。

僕はこういう、頼まれた側が一方的に損をする、

トレードオフのような人間関係は好ましくないと思う。

「能あるタカは爪を隠す」との言い伝え通り、

僕は今まで隠していたが

実はさまざまに優れた才能を隠し持っている。

ひとつは、壁画補修のようなガテン系作業が

意外に得意であることであるが、

上記の謂に従って、隠していたつもりである。

しかしこの人はいかなる眼力か、それを見通し

書類を抱えてどう見ても

年度末進行で妻の出産を控えて子供の世話にも忙しい僕を

指名してきたのである。

こういう場合、

そういう能力を標榜するプロに頼む場合は

それなりの対価を支払わねばならない。

が、僕は

そういう能力は秘めておりパッと見は30代のただのおっさんである。

ただのおっさんに支払う対価はないのである。

よって、タダ働きをした。

このタダ働きでは利益がないばかりか、

機会損失も含めて莫大な損害を被った。