RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

アフォーダンス理論

そこに椅子があったら座る。

まさか椅子を見て

「武器だ」とか

「楽器だ」なんて

思う人はいないと思うけれども、

椅子には「座る」というアフォーダンスが存在しているので

振り回したり叩いたりせず

僕らは迷わず座るわけである。

プロダクトデザインの分野ではこの

アフォーダンス」が重要視されるのだけれども

今日。

妻が生協で購入したみかんの缶詰。

これが只のみかん缶詰と異にするのは、

通常シロップ漬けであるところをこれは

100%果汁漬け。に

しているところである。

こんな贅沢なみかん缶詰が

おいしくない訳がない。

僕と缶詰の間の

「おいしい」という強固なアフォーダンスの存在を

確信した僕は、迷わず

夕食後にデザートとして食べることにした。

結果は言うまでもない。

アフォーダンスの重要性を再認識した日だった。