RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

わたしは悪くない

「今度やる販促イベントの経理、頼んだよ」

と営業の人に頼まれたのは先月。

「えーなんでー」

「ヒマだろ」

「忙しいですよ」

「オレらはもっと忙しいんだよ」

営業の人は思いつきで

POPやらコーンとか訳の分からないものを

いろんな業者に注文して

一月経って

えらく面倒な決算報告書が出来上がった。

というか僕が出来上げたんだけれども。

「ほらよ。21254円だ。これで支払い頼むよ」

「あれ。売上金足りないですよ」

「んな訳ねえだろ。ちゃんと数えろよ」

「だって、前に『55円ずつ回収して55555円ください』って

 明細と一緒に紙に書いて渡したじゃないですか」

「オレらの計算じゃ21254円だったんだよ」

「オレら、って言いますけど、僕の出した明細見て

 確認して貰いましたよね」

「覚えてねえよ」

「これじゃ業者へ支払いできませんよ」

「どうすんだよ」

「どうしますか」

……この時点でいつも僕がここで書いているような結末に

なることが予感されたのだけれども。

「お客から不足分を集めてください」

「んなこと出来る訳ねーだろ。

 お前が事情を説明して回収しろ

……ということで、

僕が一件一件顧客に電話して陳謝、

嫌味を言われながら不足分を振り込んでもらうようお願いした。

明日は仕事を休もう。