RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

たのしかったこと

忙しい。

疲れる。

またノドが痛い。

口角炎も再発した。

まずい。

暗いことばかり書いていても気が滅入るので、

たのしかったことも書こう。

一昨日は珍しく、

3ヶ月に一回ぐらいの珍事なんだけれども

夕方から出かけた。

こんなご時世だからというもの、

ちゃんと元気に生きてる?

という確認が僕のもとに入り、

本当にそうなら証拠に顔を出せ。

ということで駅前まで外出したのである。

すっかり引きこもりになった僕には

大冒険である。

そんな危険を冒してわざわざ外に出た甲斐あって、

一時的に随分元気になった。

会食をしたのは前の会社の同僚であるが、

最近、特にこの二三ヶ月が特にダークな僕にとって、

過去、特に3年以上前の、

それはもっとダークだったけれども

時々馬鹿みたいに楽しいことがあって、

それらを抽出して

老人よろしく思い出話に花を咲かせてきたのである

(この慣用句の使い方がいかにも年寄りくさい)。

そうそうあん時は楽しかったね。みんなで屋上に菜園を作ったりしてさ。

普段大根なんか食べないくせにね。

社内報に連載したリレー小説、つまんなかったよなあ。言い出したの誰だよ。

あ、俺か。俺。他にもさあ、会社で肝試しとか(以下略)

へえ○○はもう係長?やるなあ。

××と□□が結婚たあね。

・・・と懐かしんだ。こういうのを晩年というのだろうか。

亡くなる前に一度同窓会なんかを催したいくらいだが、

僕が幹事ではネズミ講か何かと勘違いされそうなので

別に手段を講じる必要があるだろう。

・・・と昔話ばかりしていると本当に晩年になりそうなので、

今の会社でもなんか楽しいことを。と早速提案してみた。

「有志で廃墟探検ツアーに行きませんか」

と募集したが今のところ応募はない。