RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

有給休暇

精神的な疲労が累積しているので、

今日は会社をズル休みした。

ズル休みして向かった先は

高槻市役所である。

僕が所持している住民基本台帳カード

これに格納されている電子証明書の更新をするためだ。

いまは確定申告を行う時期であるが、

税務署に行くのが億劫になってきたために、

3年前に頓挫したイータックス(インターネットで電子申請する

確定申告)に再度挑戦しようと思ったからだ。

だが3年前に電子証明書を取得したが、

これの有効期限が3年、

先月で切れていたのである。

いくら電子申請といっても、

この作業だけは自力で市役所に赴いてやらなければならない。

なのでさむいけど我慢して行ってきた。

500えんかかった。

市役所では会社の同僚にも出会した。

夕刻には豚児を保育園から拉致、

そのまま皮膚科に連行した。

わき、ひざの裏、ひじの裏が荒れてひどいことに

なっているからである。

泣く豚児。

空いていてすぐ診て貰えた。

しかし疲れた。

長期休暇がほしい。