RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

食育講習会

3月も半ば。

かなりダーク度が上がっているので

仕事をサボった。

サボって出かけた先は、

乳幼児の食育についての講習会である。

ちょっとしたノルマがあって受講したのだが、

これがなかなか緊張した。

なぜなら出席者のうちで男性おっさんは僕一名、

他は職員も含めて全員女性ママン、

間違えて女性専用車両に乗ってしまったような

場違い感満載で席に着いた。

周囲はベイビーのぐずる声が谺する。

仕方がないのだが講師の先生も二人称を

「お母さん」と呼ぶので

例えば

「○○だと思うお母さん、手を挙げて」

とか、

「3番目の列のお母さんは並んでください」

といった問いかけ、指示に対し

僕が○○だと思っていたり

3番目の列に並んでいたりしても

素直に応じるべきなのか、

あるいは

「はは。あのおっさん『お母さん』なのに手を挙げてるわ。滑稽』

みたいに嘲笑されるのを恐れて聞かなかったことにするのか、

しょうもないことで悩んだ。

これは二人称の問題を責めているのではなく

僕がここに迷い込んだ(ちゃんと意図をもって受講したのだが)

構造上の問題を指摘しているのであって、

それは複雑にして輻輳する構造である。

疲れたが漸く金曜日。

今日も耳鼻科に連れて行かなければならないががんばろう。