RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

思考と感情の二元論

一昨日の事件のせいで、昨日もまだ

「立入禁止」テープが見物人を遠ざけていたが、

晩になって漸く撤収されたようだ。

この事件は関係ないが、最近自分の心に余裕がなくて困る。

本社にガタガタ言われたりしているのがそうなんだけれども、

僕が身の回りの人にまで

「ガタガタ言ってんじゃねえよ」

みたいな乱暴な台詞をつい吐いてしまって猛省している。

こういう人はサイテーだと思う。

金融取引の世界で一番大事なのは、

思考と感情を切り離すことである。

「まだまだ上がるかもしれない」とか、

根拠のない感情に囚われて売り買いした結果

大損することはよくある。

「今は○○が買いだから!急げえ」

みたいな感情優先の買い方はまず失敗する。

感情を無くせ。

と言っているのではなく

感情を切り離せ。というのがポイントである。

喜怒哀楽はたぶん、ないよりはあった方がいい気がする。

でも、

「楽しさのあまり散財」とか、

「怒りにまかせて八つ当たり」というのは

結果的によくないだろう。

・・・というのを、

やる気が出ない。という感情に引きずられて

仕事も勉強もサボっている自分自身に何度も言っているが聞かない。