RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

善意の応酬

一昨日から豚二のハナミズが滝のように、

そして豚児のハナミズも次第にだらだら。

なので夕刻、二人を耳鼻科に連行することにした。

混み合っている。

僕の予約番号は74,75番だったが、

クリニック到着時点ではまだ50番代の診察が行われていた。

豚二を小脇に挟みながら待合で腰掛けていると

受付のおねえさんが声を掛けた。

「あのう大野さん、ちょっとよろしいですか」

しまった。保険証を出し忘れていたか。慌てて母子手帳ケースを取り出すと、

「申し訳ないんですが、もしできましたら豚二くんのオムツを

一枚お借りできないでしょうか」

「え」

「他の患者様で、オムツをお持ちでなかった方がおられまして」

「あ。なあんだ。そんなことですか。二枚でも三枚でも持ってってくださいよ。

 メリーズでよければ」

「一枚で結構です。すみません。どうもありがとうございます」

おねえさんに渡したオムツは、無事お困りのママンに届けられたのであった。

よいことをした。僕と豚二は満足だった。

ママンからは丁重に礼を述べられ、豚児に。とラムネまで頂いて恐縮した。

その後、いつも通りぎゃんぎゃん泣いて迷惑をかけながら

ドクターに診察して貰った。

「先程はすみませんでした。当院でも、今後、このような事態に対応できるよう

 きちんと準備して参ります。あこれ。これは心ばかりのお礼です」

と、わざわざドクターからもお礼およびお礼の品まで頂き

こちらでも恐縮しきりだった。

紙袋のなかにはお礼状まで添えられていた。

僕ごときの、親切というほどでもない些細な提供に

こうまで返礼をいただいてはこちらもきづつのうございますが

(滋賀の湖北地方の方言で「恐縮である」「気遣いいただいて申し訳ない」の意)

日頃あまり人の役に立っていない自分が

珍しく人の役に立った実感から昨晩はよく眠れた。

そして寝過ごした。