RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

脳内メーカー ブログで広がる流行

http://maker.usoko.net/nounai/

最近ブログなんかで話題の「脳内メーカー」をやってみました。

そのくだらなさに失笑しつつも、でも面白いことを考える人がいるものだなあ、と

妙に感心しました。

画像

↑私をよく知る人なら、納得されそうな結果。

脳内メーカーの流行り方で特徴的なのは、個人ブログを介して伝播するといった、

ネットならではの新しい流行の仕方であることです。

私も、これを知ったのは知人のブログからです。

マスコミを媒介として一気に広まるのではなく、ネット上の口コミ的に

じわじわ広がるという現象は、ここ数年で登場した新しい流行の様式です。

この前、映画の試写会にブロガー(オピニオンリーダー的な)を招待して、

ブログに記事を書いてもらうといった試みがなされていました。

ブログは広告業界にとっても無視できない存在になりつつあるようです。