RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

最近には珍しく遊んだ話

画像

従兄弟が大阪に二日がかりの用事があるらしく、ウチに一晩泊まっていきました。

せっかくなので、遊びに出ることに。

ひさしぶりに大好きなカラオケに足を運びました。

……ところで、いつも思うんだけれども、店頭の料金表示はなんとか

ならないものでしょうか?

大抵どこのお店でも週末および祝休日は料金が高く設定されているものですが、

昨日は土曜だったので例に漏れず、ここも

(昼1h)平日140円 土休日380円、という設定でした。

ただしこれは看板だけの話で、実際に店頭で請求されたのは1h580円、という金額。

このカラクリは、お店の会員か非会員かというところにあるようですが、

その説明が目につくところにないのが問題です。

他にも、1ドリンク制というシステムはあとで告げられることが大半だったり、

カラオケ店の店頭表示価格はいまひとつ信用しきれません。

……不満に何行も割いてしまいましたが、年下の従兄弟とのカラオケ自体は

とてもユカイで、最近の曲をあまり知らない自分にとってはなかなか刺激的でもありました。

ごはんを食べて、その後はぶらぶらしながらバーに入って一服。

まだ他にお客さんがいなかったので、カウンターに腰掛けて

お店の人とのんびり喋ることができました。

滅多にお酒を飲みに来たりしない自分ですが、たまにはこういうのも必要だなあ、と

思うようないろんな話を聞きました。

パソコンはわりと好きで、ブログをしたためているぐらいですからそこそこいじっている

自分ですが、そんな自分の知らない世界というか…

昨今のオンラインゲームの繁盛ぶりというのはそれはそれはすごいらしく、

子どもから私のような大人まで中毒めいてのめりこむプレイヤーも多いらしく

(そういう構造になっているらしい)、

仕事柄未成年を相手にすることも多い自分は何度も

「へえ~」と間の抜けた頷きを繰り返しました。

お店のお兄さんもオンラインゲームをそこそこやっているとかで、

趣は異なりますがPSPなどの対戦も盛り上がるなんて話をされていました。

他にもパソコンで何してる?という話になって、「ユーチューブの動画とかかなあ」

というのがきっかけで、「ニコニコ動画」というのがアツい、なんていうのを知ったり、

昨今の流行を昨日だけでだいぶ仕入れることができた気がします。