RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

視える人

前に床屋さんに行ったときの話ですが、

割と身近に霊や心霊現象が「見える」人がいて、

それは珍しくないという話になりました。

―私は「見えない」人ですが―

店長は「見える」人らしく、街のどこそこに

○○(霊のこと)がいた、なんて話をしてくださるのですが、

さすがに「そうですね」と頷くのも難しく……

でも、ビックリなのは、他にも「見える人」が知り合いにいるらしいことです。

「こないだ~~に、○○がいたわ」

「ああ、あそこな。あっこはけっこうおるな」

なんて会話が普通に交わされるそうです。

「~~の交差点の子、まだいますねえ」

「こないだも見たわ」

とか、

「昨日車の中に○○がいて、騒いどってドアが開かんから追い出したわ」

とか……

こんなエピソードも。

病に伏せっていた祖父が亡くなり、そのことを知り合いに連絡したら

こちらが切り出すより早く「じいさんやろ」と。

こちらが驚いていると、「きのうあいさつしに来はったしな」と普通に答えて、

「ああそうでしたか」と普通に返す会話。

交差点に女の子がいるということを、「見えない」人に話しても

聞かないので、実際に車に乗せて連れて行ったと。

交差点にさしかかると女の子が立っているんですが、平然とその車は

進入して同乗の「見えない人」が仰天したという話。

……ええ、霊だから衝突しないんですよね。

そんな話を聞いていると、ちょっと怖い反面、そんな第六感がなんだか

羨ましくも思えてきました。