RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

空白を満たしなさい

今日は耳鼻科。

でも昨日も特に何もなかったし、金曜に妻が出かける用事があるだけで

今週は割と楽か。

12月に入ったので、サンタクロースさんの来訪が待ち遠しいという話をしていたら

豚児。「かっこいいおにいさんのサンタがいい」と述べて唖然とした。

欲張り過ぎである。

『空白を満たしなさい』があまりに素晴らしかったので

昨日から物語に纏わることをいろいろ考えているんだけれども、

やっぱり、

主人公が(自殺した時点で)33歳で、1歳の子持ちと

僕と全く同じ状況なのがシンパシー。

主人公の抱える「生きづらさ」みたいなものに

深く共感を覚えたのである。

仕事にしろ、家庭にしろ、30代が直面する困難ていうのがある。

物語は『決壊』の時と同様

激烈なアウトサイダーが出てきて強烈なアイロニーを放っていくのだが

これがいやに説得力があって不気味。

「幸せの価値観に自分が合わせる」のではなく

「自分に幸せの価値観を合わせる」という

「幸せの抜け道」論が実にもっともらしく聞こえ、

やっぱそうかもしれない。と考えて二日になった。

『決壊』の悪い奴とこの『空白を満たしなさい』の悪い奴が対決したら

面白いと思った。

今日もさぶくなるらしい。もう最高気温はギリギリ10℃を

保てるかどうかである。