RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

仕事納め

ようやく本年の仕事納めを迎えた。

今日は妻豚児豚二は休みを取っているので

僕だけ出勤である。

朝から遺族補償年金について勉強して眠い。

しかしやたら隙間の無い一年というか、

当ブログを見返せば分かるとおり、

公的・準公的な用事を除き僕単体でどこかに出かけたりする機会が

大袈裟でも何でもなく数回程度しかなかった。

言うまでもなく家事、豚児らの世話に忙殺されているからである。

と、度々ここで僻んでいるものの、

しかしそれは自分で選んだことであるから仕方の無いことである。

仕事も一般職は一般職なりに忙しい。

最近読んだ論文で驚愕というか、ああまたか。というか、

一般職の存在意義。みたいな内容についての論文で、

世間の一般職100人に聞きました。といったアンケートが掲載されており、

中には「総合職と同様一般職も経営に参画すべきだ」みたいな

意見が少なからず載っていて同じ一般職としては意外。

会社経営に参画したければ総合職に就けばよいのであって、

僕は目の前の仕事を粛々とこなす一般職であるべきだと思って

現にそうやっているし、

庶務と会社経営とに求められる能力はどう見ても

別物ではないかと思うのである。

以前に、書店に溢れる「リーダー論」の多さに比べて

「フォロワー」研究の少なさを指摘したが、

人間やっぱり多くがリーダーへの憧れを捨てきれないのだろう。

かく言う僕だって個人事務所の経営なんかできたらカッコ良いなあ、

モテるだろうなあ。と夢想して社労士の勉強をしている訳だが、

現時点でリーダーの才能が無い以上、せめてフォロワーとしては

優れてあるべきだと思って2012年も間もなく終了。

今日もがんばろう。