RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

インフルエンザワクチン二回目

一回目の接種から二週間を経て、 豚児のインフルエンザワクチン二回目接種を終えました。 前回は豚児が病院に入ろうとすらしなくて大変だったけれども、 今回は妻がうまく連れて行ってくれたのでなんとか無事に終わったようです。 なんで僕が連れて行かなかったかというと、 今日は取引先の売掛金回収のために珍しく残業をしていたからです。 帰宅することに命を賭け、青春を帰宅に費やした僕の 帰宅部人生は大人になってから一層磨きがかかり、 いまでは押しも押されぬ社会人帰宅部のエースとして自負している僕ですが、 金のこととなっては帰宅どころではございませんでした。 とりあえず、これで豚児もインフルエンザをこじらせて重篤に、という心配は せずにすみそうです。 あとは新型インフルエンザワクチンが打てればいいのですが。 11月14日より大阪府は小学3年生以下の子どもへの新型ワクチン接種を解禁し、 高槻市の広報紙でも大きく取り上げられていました。 しかし、今日も病院で「新型いつ接種できますか」というお客さんに、 「いっやー。全然情報入ってこないんよ。あ。ワクチンもね」と、 予防接種受託医療機関の院長がこの有様だったようで、 どうも政策に現実が追いついていないのが残念なところです。