RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

医療費控除を狙え!

きのう原付でこけたおかげで、右肩から腕にかけて

スジを違えたような痛みが続き……

さて、気が早いのですが、まとめてとった休みを利用して

平成19年分の確定申告の準備をしています。

いままで、確定申告というものに縁がなかったのですが、

今年は出産・住宅購入とライフイベントが続き、

所得税の還付を受けるチャンスが巡ってきました。

とりあえず今日はいままで溜めた医療費の領収書を

整理しました。

計53通。出産にかかる検診などでの出費はまあ分かるのですが、

それ以上に自分の体調不良の多いこと。

風邪による通院だけでもかなりの数に上りました。

就職して、一番うれしかったのは初任給ではなく

「健康保険証」がもらえたことと答えるほど病院に縁が深い自分。

普段から体調管理にはものすごく気を遣っているのですが、

全く情けないことです。

しかしながら、昨年も医療費の合計が6万ちょっとと、

目標?の10万円に届かなかったため医療費控除を諦めたのですが

今年はそれを難なくクリア、申告書作成にも気合いが入ります。

住宅ローン控除の方は購入価格の計算がよくわからないため

後回しです。

ヒマな人、年末年始に確定申告書を作っちゃいましょう!

今年も診察券のコレクションが増えました。