RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ディーセス

行きつけの床屋さんがあるんですけど、

ひさしぶりに行ったきょうは

「秋の抜け毛防止キャンペーン」ってのをやってて、そのコースを試してきました。

まず、アートネイチャーとかの「ヘアチェック」のCMなんかでやってるような

マイクロファイバースコープを頭皮にあてて、状態をチェックしてもらいます。

こういうのは初めての体験なんですが、スコープの性能に早速びっくりです。

手許のモニターに様子をうつしてもらうんですが、試しにあててみて貰った

タオルなんか、繊維の一本ずつまで鮮明に見えて、思わず

「すごいですね」と普通に返事をしてしまいました。

で、自分の頭皮はどうなのかというと、

よくCMでやってるような悲惨なの(皮脂が詰まったような)やったらイヤやなあ…と

びくびくしつつ、でも、モニターに映る自分の頭皮は、案外つるっとしていて

ほっとしました。

市販のシャンプーではこれがまあ普通の状態だそうなんですが、

この「抜け毛防止」コースを経ることにより、さらにナイスな状態になるとのこと。

具体的には、クレンジングならびにマッサージ、およびそれ専用のシャンプー、

という手順。

…(散髪中)…

さて、一連の過程が終了しました。

再びファイバースコープで覗いてみると…

明らかに毛根のところがへこんでいて、これは日頃取り切れなかった

皮脂が洗い流されたあとだとのこと。すごい。

一週間に一回のペースでとのことで、クレンジングを4本もらって帰りました。

これから週末の日課です。