RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ユーザビリティの問題

ユーザビリティ(ユーザ満足)という点に関して、

行政系のインターネットサービスは本当に低いと言わざるを得ません。

前に、登記簿謄本のネット申請ができひんかった。というのを

書いたことがありますが、住基カードで公的認証が受けられるいま、

再びチャレンジしてみて

……結局ダメでした。

マニュアルを別ウィンドウに表示しつつ、ひたすら忠実に

作業を進めていったのですが、指示の通りにプログラムが作動せず、

何度か立ち往生して、

でもそれでもなんとか書類の作成までこぎつけたものの、

送信できず苦労が全部パーになりました。

あまりにも手順が複雑すぎるため、不具合が起こりやすいシステムなのかも

しれません。

e-taxへの挑戦も暗雲が立ちこめてきました。

なんだかインターネットの危険性を必要以上におそれるあまり、

極端に敷居を高くしてしまったこれらのサービス。

自分も決してパソコンの扱いに関しては初心者ではないですが、

これらのサービスを難なく扱える人はそのへんにいるのだろうか?

(で、使い方を教えてください)。

ところで、国税庁のホームページでは、確定申告書の作成を

数値の入力だけでやってくれて(いまは昨年度分のみですが)、

これは便利です。

要は、ネットで書類を「送信」することがボトルネックになっていて、

これをするにはやれ公的認証だとかルート証明書だとか

途端に面倒になるんですが、

単に書類を「作成」してあとは持参なり郵便なり物理的な手段で

送付するのが現時点では簡単かつ現実的な方法でしょう。