RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

私のモノローグ

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/平野啓一郎氏の新刊

『モノローグ』『ディアローグ』(ともに講談社刊)を購入しました。

これまで各媒体に発表されていたエッセイ(前者)や対談(後者)を収録した

単行本で、二つ合わせて4000円近くと、手痛い出費になっちゃいました。

これから読んでいくのが楽しみです。

氏の最新のブログ記事http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20071201では、

自身のデジカメをちょこっと紹介されていました。

LUMIXDMC-FX8だとか。小物もマネしてこそファン、と思ったのですが

すでに生産終了とのことです。

LUMIXは前にデジカメを購入するとき、サイバーショットと比較対象にして

結局買わなかったといういきさつがあります。

なぜ落選したかというと、ズームの際にレンズがにゅーっと出てくる、

ただそれだけのことでした(サイバーショットの方は出てこない)。

ブログのなかでは、装幀がいたく気に入ったことを述べられていますが、

ちょっとした装幀マニアの私も、思わず目を惹くデザインでした。

CDなんかでもそうですが、「ジャケ買い」というのは悪い買い方でもないなあと

思います。

CDにしろ、小説にしろ、その世界を視覚的にイメージするには、

ジャケットのアートワークなんかもそれに大きく影響してきます。

音楽にしろ、小説にしろ、その世界を容易にイメージ化する手助けになるのが、

良いジャケットと言うべきでしょう。

ただ、残念ながら、こちらの理解が足りないのか、素人目に

明らかに内容と大きくかけ離れていると思われるものや、

意図が定かでないようなジャケット、装幀にもまま、出くわしますが…

そんなことを頭の片隅に置きながら本棚を眺めてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20071201/1196441447