RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

祝福の雨

画像

結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。

新郎新婦ともに大学や教育機関でお仕事をされているとのことで、

なんともアカデミックなカップルのお二人です。

出会いも研究会の場だとかで、ある種正統派な馴れ初めではありますが、

あまり周囲にはないケースで却って新鮮です。

さて、今回もペンタックスK100Dを持参しての出席でしたが、

前回(8月の記事参照)で一度写真撮影には経験があるので、今回はゆとりをもって

撮影することが出来ました。

ただ、困ったのがバッテリの不安定さで、

なぜかフル充電したはずの電池(単三ニカド電池)が開始早々に

消耗してしまい、慌てて予備電池に入れ替えたのにそっちは容量がカラに

なっていて目を疑いました(もちろんこっちも充電していってたのに)

最近、そんな電池のトラブルによく見舞われます。

まあそれでも最後までバッテリはもってくれたのですが…

冬はよく自動車のエンジンがかかりにくくなったりするけど、

その関係か?

ところで、ほかのお客さんもそれぞれデジカメを持参されている方も多かったのですが、

最近の流行りである「顔検出機能」なんかが搭載されてるやつも多く、

うらやましく思いました。なかなかの精度で露出とかを適正にしてくれて、

あれは便利な機能です。記念写真にはぴったりです。

さて、私の一眼レフは全てオートで撮ると悲惨な写真になってしまうので、

ちょっとこんな感じに調節して撮りました。

・絞り優先モード(いちばん絞りを開放してF3.5)

ISO感度を1600に増感(全体的に暗いしブレないように)

・露出補正を+0.5(照明が暗いから)

・ホワイトバランス:白熱灯

おすすめ設定です。