RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

天王寺動物園

画像

故あって無料券をいただいたので、

行楽日和の秋の日インシルバーウィークに、

大阪は天王寺動物園に行ってきました。

ところで、僕はこの天王寺動物園の立地がなんとも不思議で仕方がないのですが、

例えば近隣でいうと神戸の王子動物園とか、

いかにもそれ一帯が動物園然としているのに対し、

ここ天王寺はゲートの目の前が

「ザ・大阪」ともいうべきコテコテのトポス、新世界。

動物園というと、非日常、夢の象徴のようなものですが

ここ天王寺動物園づぼらやのような日常、俗と密接に隣り合っていて

なんとも不思議。

ところで動物園に行きたいというのは豚児のたっての希望でもあり、

そのために豚児は一週間前からひたすら「どうぶつえん」「どうぶつえん」と

唱え続けていて僕ら家族はノイローゼ気味だったのですが、

ようやくそれからも解放。存分に動物たちとふれ合ってほしい。

と、胸をなで下ろしたのもつかの間、

世界の猛獣珍獣が睨みを利かせる動物園にあって、

豚児はゾウ型カートの中で

「怖い怖い怖い」と身を固くして眼を背けるばかりで

何のために連れて行ったのかさっぱりわかりません。

「何が一番楽しかった?」と帰途に話しかけると、

「タクシー」(ベビーカーを乗せて駅まで送ってもらった)

という答えが返ってきました。

画像

守ろうワシントン条約