RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

女子高生株塾 ホイチョイ・プロダクションズ

『女子高生株塾』(ダイヤモンド社刊)を読んだ。 作画のホイチョイ・プロダクションズのマンガはコミカルなストーリー展開がツボで、 映画の原作にもなった『気まぐれコンセプト』も楽しく読んだのですが、 こちらはマネー雑誌『ZAi』に連載されている、 投資の手ほどきをマンガ化した指南書です。 実際マンガはなかなかイカしたプロットで、 主人公の利食先生のカッコよさはともかく、 内容はなかなか高度で、読み応えのあるものでした。 序盤は「人気が集まれば株価は上がる」といった 経済入門のような講義から始まりましたが、 チャート図の読み方を図解したり、 PERやPBRといった経営体質の指標の理解など、 株の扱い方について基礎知識を網羅していました。 僕のようなずぶの素人にとってちょっと敷居が高いこれらの用語ですが、 音楽でいえばキャッチーな、 そんな印象がふさわしいマンガによってわかりやすく説明されていました。 終盤、公開買付けや仕手戦のくだりは よく経済小説なんかでもでてくる題材なだけに、ドラマチックな展開でした。 僕もボーナスが入ったら株を買ってみようかな。 そんな気持ちになる本です。
「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!
講談社
馬場 康夫

ユーザレビュー:
広告マンのサーガ ホ ...
もっと面白い2人がい ...
人気FM番組の十数年 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
気まぐれコンセプト クロニクル
小学館
ホイチョイ・プロダクションズ

ユーザレビュー:
面白く、切なく感じる ...
65〜70年生のサラ ...
読みきるにはチカラが ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ