RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

繰り上げ返済

震える手で「予約取引を実行する」ボタンをクリックした。

明日は待ちに待ったボーナスの支給日です。

今年は業績不振の煽りを食らって数万円もの減額となったものの、

でもまだ貰えるだけマシかもしれません。

ボーナスの使い道は既に決まっていて、それは

住宅ローン繰り上げ返済です。

何度もここで書いているように、僕はまだ天文学的な借金を背負っていて、

毎月その返済に追われています。

しかし、春頃に書いたと思うのですが、

6月から貸主のM銀行のローン金利がどーんと下がるという

滅多とない僥倖に恵まれました。

これを逃す手はありません。

国債の乱発で長期金利が上昇するとかいう怪しい噂も聞こえてくる

今日この頃、

金利が底を打っているいま、可能な限り借金を返済すべきです。

金利がまた高くなってからまとめて返すのと、

低いときに返すのとでは結果に大きな差がつくのは小学生(高学年以上)でも

分かる理屈です。

なので僕はボーナスのほぼ全額を住宅ローン繰り上げ返済に充てました。

未来からいまの辛抱を見つめたとき、

あらためて自分の慧眼に感謝する・・・ことになるといいなー