RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

扁桃腺炎

月曜に保育園から電話がかかってきて、 「発熱です」 帰宅後、豚児の体温を測り直したら39度もあって、こらあかん。 小児科に搬送しました。 診断の結果、この時期によく流行る溶連菌の感染ではなく、 別の原因の扁桃腺炎とのことでした。 僕自身のことでも再三書いていますが、 扁桃腺がやられるとものすごく高熱が出ます。 僕は元々体温が高く、37度台の発熱だと 我慢もするし、 38度台でも仕事を休んだことはありません。 さすがにきついですが。 が、39度台というのはそんな僕でも相当しんどく、 足が地についていないような、朦朧とした感覚になったのを覚えています。 さて、豚児も幼児だからか平熱も高く、普段から多少の発熱では 行動に変化はないのですが、 今回はさすがにぐったりしてしんどそうです。 今日で発熱が三日間続きましたが、看病する側もなかなか疲れます。 しかしながら、扁桃腺というのは免疫上重要な器官なのに、 どうしてこう悪さをするのでしょう。
【第3類医薬品】扁桃腺炎、口内炎に塗る薬『大正ルゴールピゴン 30g』
くすりの元気一番堂
効能・効果 扁桃腺炎・口内炎 特徴 本品は幼児にも使いやすい甘味のある液剤で、のど、口内の炎症

楽天市場 by ウェブリブログ