RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ホームベーカリーでパン工場

これでまた一つアッパークラスへの階段を上った。

今日ヨドバシカメラに行って、かねてからの念願だった

「ホームベーカリー」を購入しました。

毎朝パンを食べて「いってきます」の我が家、

とくに豚児にはかなりパンの需要が大きく、

まあお店のを買ってくればいいんだけれども、

そこにオリジナリティというか、アクセントをつけるために

いっぺん(というか何度でも)おうちで焼いてみよう。と相成ったのです。

で、何事にも比較検討を欠かさない私が選んだのは、

サンヨーの製品。

なんでかというと、これはなんと「米粉パン」が焼けるからなんです。

米粉パンというのはあまりメジャーではありませんが、

たまに昼の賄いで出してもらうことがあり、これのもちっとした食感が好きなんです。

カロリーも小麦粉より低いらしいし……

で、早速焼いてみました。

初めてでしたが作業自体は意外に簡単で、

米粉ミックス、ドライイースト、水……・を放り込むと

3時間後には見事1斤の米粉パンができあがりました。

ジャムおじさんもビックリです。

うまー。

マニュアルを見ると、これはかなりの応用が利くらしく、

いろいろ試してみようと思います。