RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

オリックスまさかの貯金

凄い。

2位だって!!

クライマックスシリーズに出られるんじゃないか。オリックス

第1ステージは仕事を休んで応援に行こう。

……ただ、今日の試合も観戦していて

あまり良い気分ではなかったんだけれども、

応援の「清原」コールはもう少し場を弁えてやった方がいいと思う。

試合終盤ともなると、スターが代打で登場するかもしれない期待に圧されて

思わずコールしたくなる気持ちはわかるんだけれども、

他のバッターが打席に立っている時にまで「キーヨハラ!」では

さすがに失礼ではないだろうか。

もし自分が打席に立っている時に他の選手の名前を連呼されたら腹が立つよ。

プロ野球は興行だから、人気選手の起用で観客を動員する重要さは分かるんですが、

勝負という面では清原の起用は必ずしもプラスに働くとは限りません。

ベンチの雰囲気が明るくなる……とかの意見は、

まあ確かにチームも好調だしそうなのかな。とも思うんですが、

清原は「代打の切り札」としては少し寂しい成績であることと、

彼がもし出塁した場合必ず代走を送ることになり、

場合によっては次の回からまた別の野手をポジションに送る必要が生じたりと、

選手の交代枠にかなり負担をかけてしまいます。

しかし、そうしたリスクも考慮に入れつつの、大石監督の選手起用は本当にうまいと思います。

先発投手にあまり無理をさせずに、早めに中継ぎに交代していくのとかも僕は好きです。

大阪でクライマックスシリーズが開催できるように、ガンバレ!