RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

今更ながら『さおだけ屋…』『食い逃げ…』山田真哉著

我が家の便利なところは、目の前にブックオフがあるという立地です。

よく書籍やらCDを持ち込んで買い取ってもらうのですが、

もちろんそこで売ってるのも買います。

で、昨日もぶらぶらしてたら3年前にヒットした

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』山田真哉著 が

105円で売ってて読んだんですが、

面白かった。

100円でこれだけ勉強になれば言うことなしです。

面白かったので、

350円で売ってた『食い逃げされてもバイトは雇うな』の上下巻も買って読みました。

面白かった。

会計学の入門書を謳ってありますが、

ビジネスの範疇だけでなく、

むしろ家計なんかで一般人が日常生活において実践できる術が

いろいろ書いてて参考になりました。

会計学の注釈というよりは、

会計という思考様式の紹介みたいなものです。

タイトルの謎解きも読んで納得。

明日からウチの会社の経理も進化しそうです。