RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ベース初心者(後編)ピグノーズと私

リペアに出していたピグノーズベースがようやく戻ってきました。

弦代も含めて6400円と、かなりの出費になってしまいましたが、

やっぱりプロに直してもらって良かったと思います。

素人には一番難しいネックの反り修正もやってくれたみたいで、

弦もこれでまともに音が出るようになりました。

このベースの一番の魅力は、zo-3ギターのように、

スピーカーをボディに内蔵していることです。

アンプはうちにもあるのですが、豚児がシールドを引っ張ったり

コンセントを抜いたりするので設置が面倒なんです。

エレキギターの場合は、アンプにつながない生音で練習したりも

けっこうするのですが、ベースとなると音がやたら低いために、

生音だと何を弾いているのかさっぱり分かりません。

ですが、このピグノーズは、ちゃあんとスピーカーから音を出してくれるので、

楽器単体で楽しむことができます。

さらに、ショートスケール(小ぶりということ)にしてよかったのは、

楽器全体の大きさがギターとあまり変わらないことで、

フレットの幅も狭く違和感なく弾くことができます。

ヘッドが相対的に重くて垂れてくること以外は非常に満足で、

喜んでルナシーをコピーしました。ぼぼぼぼぼ。