RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

琵琶湖博物館に行った

画像

有給休暇が一日とれたので、

家族で琵琶湖博物館に行ってきました。

世間は夏休みだからウチらもここではないどこかに行こう、と

画策していたのがようやく実現しました。

我々がいざ出かけようとしても、1さいの豚児のためにかなり行き先が制限されるんですが

熱中症防止のため屋外ではなくインドア

・電車の遠出はきつい

・でもあまり知らないところに車を転がすのは不安(紙ドライバー)

……等々の条件から上記になった次第です。

さて、ひさしぶりにレンタカーを借りて(またモコだった)出発。

普段電車しか利用しないウチらにとって、車での移動の快適なこと。

ホント、マイカーは長年の夢ですが、私が課長くらいに出世しないと実現しそうにありません。

1時間半くらいで琵琶湖博物館に到着。

恥ずかしながら、生まれも育ちも滋賀なのに、

こんなメジャーなスポットに来るのは初めてでした。

1階に水族展示室があるんですが、

淡水魚だけあってさすがに色合いが地味です。

錦鯉でもいれば見栄えもするのですが、観賞用ではなくあくまで学術研究のための

施設なのですから当然やなあ。でもこういうリアリティさがいいよね。

博物館周辺も公園が整備されていて、涼しくなったらまた訪れたいものです。

近くの「道の駅」でうどんを食べた後、草津駅前の「Aスクエア」で

買い物をしました。

なにせ、車で買い物に来ることがほとんどない我が家にとって、

大型商品を購入する貴重なチャンスです。

7年ぶりぐらいに来て、ここの様子がえらく変わっていることに驚いたのですが、

ホームセンターの「ディオハウス」がなんと「3号館」まで建物を増やしてえらく

規模を広げていました。

ここは平和堂を中心とした商業施設なのですが、専門店のテナントも充実していて

けっこう買い物ができます。

アカチャンホンポで休憩をしてから帰途につきました。

たのしかったです。(小学生の作文)