RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

イントゥ・ザ・レジストリ

会社のパソコンのことは前にも書きましたが、

まだヘンなところが残っていて、先週それを直しました。

ウィンドウズのパソコンには、ログイン時に

ユーザー名およびパスワードを入力する画面が出てきます。

が、これは複数のユーザーで共有したり、

他人に設定を変えられたくなかったりするときには必要ですが、

個人でプライベート使用する分にはかえってじゃまな機能でもあります。

うちもそうですが、このパス入力画面を飛ばしている人も多いんじゃないでしょうか。

会社のパソコンは二種類あって、一つは会計業務とか重要な情報を

扱うやつ、もう一つは誰もが自由にネットに繋いだりして作業するやつです。

後者の方には、煩わしいパス入力画面が出ないように設定していたはずが、

何かの拍子に毎回出るようになってしまいました。

直し方も分からないし、そんなに業務に支障が出るわけでもないしで

ほったらかしになってたんですが、こないだメンテナンスに見えられたエンジニアの人に

相談してみました。

すると、レジストリをいじったら直るかも知れないとのこと。

レジストリといえば、まあ、パソコンに関する重要な設定が詰まっているところで、

素人がおいそれと近づけないアンタッチャブルな聖域だと思っていたので

ドキドキしながらの修理作業になりました。

もう手順を覚えていないくらい複雑なコマンドを実行したんですが、

ともかくも直ったので重畳重畳。ちょっと自信になりました。