RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

スキルアップ

会社勤めもなんとなく惰性になりつつある今日この頃、

ビジネススキルアップのためにセミナーに行ってきました。

エリートのビジネスマンならば、月に3万は身銭を切って学ぶ…と

いうのですが、毎月赤字を計上している家計ではどうにも苦しい。

それでも独身の頃は一日一万円とかいうセミナーによく顔を出したりして、

自分でもよくやったなあ。と感心しますが、費用対効果を考えると、

あんまりだったような気がします(大阪人的発想)。

さて、今日のは資料代も安価ながら、非常に充実した内容で

勉強になりました。

講師を務めているのが自分とさほど年齢も変わらない人たちで、

しかしながら高度なスキルをプレゼンする姿に落差を感じたものでした。

あらためて、研修って大事だと思います。でも、会社で義務的に受けるものの

中には、あまり現場で役に立たないものも多く、内容について吟味と、そして

選択する余地を広げていくべきだなあ……と思います。