RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

石川啄木とワーキング・プア

「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり、ぢっと手を見る」

言うまでもなく、石川啄木の有名な句です。

なんか最近脳裏によくこの句が過ぎるようになって、

なんでかなあと考えると、巷でよく「ワーキング・プア」という言葉を

耳にするようになったからかなあと考えました。

この前のエントリでも、再チャレンジ試験について書いたりして

労働事情に関心をもつ今日この頃。

テレビで、あのう、この人の月収を当てるやつ…、なんて番組だったっけ?

それなんかで、自分とあんまり年齢も変わらないような人が月収「50万」!

なんて出ると、うわ俺の何倍だよと妬んでみたりもするんですが、

格差社会」というのはあながちイメージだけではないのかもしれないなあ

なんて考えたりもします。

私も一応正社員として出社している身ですが、給料は就職当初に比べて

上がるどころかむしろ下がる一方。

産業構造の変化は、私のような平凡な勤め人には恩恵を与えるどころか

足を引っ張る方向に働いて、逆に、

一部の才能のある人には今まで以上に収入がもたらされる、

というふうに影響しているのでは……

ところで、石川啄木という人は、あの純粋そうな肖像写真から誤解されることも

多いのですが(自分もしていた)、実は芸者遊びに狂い遊廓に通い詰める、

といった性向の持ち主だったそうで、なんかそんな事実を知ると

数々の名句もなんとなく興醒めしてしまいますが……

野口英世もそうですが、伝記になるような偉人のなかには、

通俗的なイメージを随分と裏切る人もいます。まあ、そんなのを知って

人間の多面的な奥深さを学ぶことも勉強かもしれません。