RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

オリックス・バファローズ開幕戦勝利

まさかソフトバンク、しかもエースの斎藤に勝てるとは思っていません

でしたが、オリックス・バファローズパ・リーグ開幕戦に勝利を収めました。

バファローズファンの私としてはうれしい知らせです。

まだ合併する前の「大阪近鉄バファローズ」時代からのファンですが、

スタメンに名を連ねるローズ、北川、阿部、坂口…

控えですが大西、水口、的山の名前を見て昔を懐かしく思い出しました。

Yahoo!のアンケートでは、「今年日本一になりそうな球団」で、

セ・パ両リーグ中最下位(楽天より低い!)だったバファローズ

雑誌などの前評判も、芳しくないというのを通り越して惨憺たるものです。

確かに、贔屓目で見ても、オリックス・バファローズは他球団に比べ

かなり劣る戦力です。打順を見ても、「誰それ?」みたいな名前が

並び、投手陣にしても先発ローテーション、中継ぎ・抑えどれも

まだ定まらないように思えます。

ローズ・中村・礒部のクリーンナップ、岩隈が投げ守護神に大塚が

控える、そんな時代が懐かしい…

今日対戦したソフトバンクはその正反対とも言える、パ・リーグ最強の

布陣を誇ります。それに勝ったんだからすごいよ。

かたや、大阪近鉄の片割れである楽天は、2年ぶりに岩隈が投げて

負けました。残念……

しかし、ここ数年パ・リーグは、ロッテや日ハムなど、

およそリーグ優勝のイメージとはほど遠い球団が優勝しています。

もしかしたら……と、毎年オールスターの時期ぐらいまで

淡い期待を抱く弱小球団のファンでした。