RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

不眠

昨日で本年度の決算業務が終了しました。

肩の荷が下りた安堵感からか、今日は朝にいったん目が覚めたのち、

それから日中もずっと横になっていました。

学生から社会人になって以降、身体の調子は悪くなる一方ですが、

唯一、劇的に改善された体質があります。

……不眠……。

学生の頃までは、夜遅くに布団に入っても、1時間以上意識の消えないまま

ゴソゴソしていることがしょっちゅうで、辛い思いをしたものです。

身体を疲れさせるように運動したり、「日中、陽に当たるとよい」とかいうのを

意識的に実践したりしましたが、なかなか眠くならないもの。

「じゃあ起きてればいいじゃん」という意見も頷けるのですが、

夜中まで活動を許される環境になかったことと、

次の日はやっぱり睡眠が足りず日中眠くなるという問題のため

簡単に夜更かしをするという訳にもいかず…

こういったのがひどくなると「入眠障害」と診断されるのですが、

就職してからというもの、よっぽど仕事がハードだったのか、

夜9時にはコテンと寝てしまうようになってしまいました。

えらい変わりようです。

しかしながら、眠りが浅く、夜中に目覚めたりしてしまう「熟眠障害」の方は、

未だ時折顔を出してしまいます。

難しいものです。